8月 2016

知らない間にクレジットカードのポイントを貯め損ねていた

クレジットカード会社からメールが届いても、支払い内容確定のメール以外はほとんど開いていませんでした。メールの整理をしていた時に、いつものお買い物でポイントが沢山たまるというタイトルが目についたので開いてみると、カードで買い物をする前にクレジットカード会社のHPを経由するとポイントが沢山たまるという内容が書かれていました。うーん。これは知らない間に損をしていたのかもしれません。世の中にはこういったポイントをためるとか、お得な情報にとても敏感で詳しい人がいるようですが、私は全くダメなほうです。やはりクレジットカード会社から来たメールはスルーせずに開いてみた方が良いですね。今度から買い物する時にはHPを経由するのを忘れないようにしなくてはと思いました。

高ランクカードを保有する方に対する優待サービス

クレジットカードの魅力の1つは、優待システムです。それを保有しているだけで、かなり優遇されるケースが多々あるのです。例えばホテルにおける優遇です。ホテルの部屋には、もちろん様々なランクがあります。それぞれ寝心地なども異なりますが、カードを保有していると、良い部屋に招待してくれる事がある訳です。カードを持っていなければ通常の部屋ですが、カード保有者ならばスイートルームなどの具合です。それと空港などでも、優遇される事があります。いわゆるラウンジなどを無料で使えることもあるからです。ただし上記のような優遇が生じるカードは、かなり高ランクのタイプになります。ゴールドやプラチナなどハイランクでないと、優遇にならない事も多いです。