10月 2016

クレジットカードが濡れてしまった

クレジットカードが濡れてしまったことがあります。急な大雨でびしょ濡れになった時、たまたまバッグが布製だったことで、中身が全部ビショビショになったのです。クレジットカードは財布に入っていたのですが、多少水滴がついていました。少し濡れてしまったクレジットカードを見て、もしかしたら使えなくなるかもと不安に思いましたが、大丈夫でした。次の日すぐに買い物に行って使ってみましたが、問題なく使えました。ただ後で知ったのですが、水分を拭き取る時には、磁気のストライプ部分を強く擦ってはいけないそうです。この他、洗剤や漂白剤といったものがついてもいけないそうです。今回は濡れたと言っても、多少水分が表面についた程度だったので、カードは無事で済みました。しかし、クレジットカードは現金と同じようなものですし、保管の仕方や取扱いには気をつけないといけないなと思いました。

ブランド品も10%オフ!?

阪急百貨店・阪神百貨店のハウスカードであるペルソナカードには1年間のお買い上げ金額により、次年度の割引優待が受けられるものがあります。千円以上の買い物なら、食料品や衣料品がその場で割引になるというお得なカードとなっています。年間購入実績がない場合でも、5%の基本割引優待が最初から付帯しており、また、年間購入金額が30万円以上~50万円未満の場合には、7%の割引優待、50万円以上購入した場合には、次年度は10%の割引優待が自動的に適用されます。百貨店内には、グッチやヴィトンといったハイブランドも入居しています。グッチは割引優待対象となっており、正規販売店の品物が最大10%オフで手に入れることができます。

ANAマイルを貯めるためのカードです

航空マイレージをためています。前はANAのカードは別のクレジットカードを使っていたのですが、今はANAを貯めるならこれ。東京メトロTo me cardです。別名ソラチカカード。初年度は無料。翌年から2000円(税別)かかりますが、うちは夫婦で東京往復ならこのカードでマイレージで無料で往復できます。つまり年間2000円ちょっとで二人で東京に行けるというわけです。このカードは買い物で貯めるというよりはポイントサイトとのポイント移行がとても率がよく、特に今はドットマネーというサイトを使えば等倍でメトロポイントへ移行でき、マイレージには90%で交換できるので、またより貯めることができるようになりました。また普段東京メトロに乗車する人は平日もですが、土休日にこれを使って乗車するとコツコツと貯まっていく、ANA陸マイラーにとってはかなり優秀なカードだと思います。